おはようございます。JMR協会の堀です。
いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。
シリーズ:歩行シリーズ
歩行の治療【立脚後期】明日から使える最強8選!!
次回に引き続き立脚後期の治療をご紹介します
8選お伝えしますので、できる物をチョイスして実施してくださいね。
①端坐位で腹式呼吸
骨盤が抜けてしまう方にぜひ、手を腹部に置くのがポイントです
②腹臥位で股関節外転・内旋(チューブを使って)・外旋(ボールを使って)
股関節屈曲位で行ってしまうので腹臥位をおススメします
大腿筋膜張筋より中殿筋を働かすためです
※股関節中間位で股関節周囲筋を働かすことが重要です!!
③側臥位で股関節外転
反対の下肢は屈曲位で行うのがポイントです
④下肢を出した背臥位:股関節中間位からのブリッジ
台などを使って高さ調整必須です
⑤背臥位でSLR後、反対の下肢でブリッジ
骨盤後傾位でブリッジすることで下肢の伸筋の活動を促すことがポイントです
⑥階段でステップ
前方の下肢へゆっくり荷重することで下腿三頭筋の遠心性収縮を促す
⑦後ろ歩き
股関節伸展位で支持する訓練になる
内転も促したい場合は後ろ歩き+継ぎ足で行う
⑧横歩き
股関節内転が促通できる
簡単な治療内容ですのでぜひ、明日からの臨床で取り入れてくださいね(^^)/
よいコメントをお待ちしております。
【募集】理学療法士・作業療法士さんへ
ベーシックコース受講生を募集
1DAY×6回 ⇒ 79800円(消費税抜き)
このブログを見て頂いている方限定で
先着2名様限定で消費税7980円分を『無し』にいたします。
(*申込時、氏名の横にブログ割と記入してください。未記入や後からの訂正は無効と致します。
協会に興味がある方は
是非、こちらをクリックして
お問い合わせ下さい!
お待ちしてま~~す笑
JMR協会の詳細はコチラ参照してください。
YouTubeやその他のSNSなどの登録をお願いします
☆YouTubeチャンネル登録は下記をクリックしてください
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
日本徒手医学リハビリテーション協会をクリックしてチャンネル登録をお願いします。
よかったら「いいね」もよろしくお願いしますねwww。
〇フォロー・いいねよろしくお願いします。
・Facebook:@JMR2525
コチラをクリックしてFacebookへ移行できます。
・ツイッター:@jmr2017riha
コチラをクリックしてTwitterに移行できます。
・インスタグラム:jmrjmr2525
コチラをクリックしてインスタグラムへ移行できます。
当協会の質問に関して
☆動画へのコメントは、コメント欄に書き込みをお願いします。
出来る限りすぐに返信させて頂きます!(^^)
沢山の質問ありがとうございます。大変うれしく思っております。
基本的には、おなたの悩みはあなただけの悩みではなく、
その悩みをYouTubeを介して、同じような事で悩み多くの人達に共有したいと思っております。
この点のご理解をご了承ください。
(注意)
1.個人へのメールは必ずしもあるとは思わないで下さい。
2.礼に始まり礼で終わるように、大人の対応をお願いします。
3.個人情報の取り扱いにおいて、個人名とアイコンは黒けし、
それ以外は共有するものと思っておいて下さい。
4.当協会は、個人の志から始まった協会であり、決して慈善事業ではありません。
LINE@の登録はこちら(無料)
https://line.me/R/ti/p/%40vxe4730g
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
動画では言えない濃い情報を配信中!
お得な情報がもらえますよ♪
LINE@IDはこちら★(無料)
@jmr2525(@を忘れずに)