• 理学療法士・作業療法士必見のリハビリ講座・徒手療法セミナー講座

  • 2021年7月2日

【肩関節を治療する方へ】肩鎖関節の動きをマスターせよ!

【肩関節を治療する方へ】肩鎖関節の動きをマスターせよ!

【肩関節を治療する方へ】肩鎖関節の動きをマスターせよ! 640 360 日本徒手医学リハビリテーション協会-姫路発、疼痛治療を学びたい理学療法士必見

おはようございます。JMR協会の堀です。
いつもご覧頂き、本当にありがとうございます。


肩関節シリーズ

【肩関節を治療する方へ】肩鎖関節の動きをマスターせよ!

前回に引き続き肩関節は肩甲上腕関節と肩甲胸郭関節だけではないという内容で動画をあげています。
胸鎖関節は終わりましたので今回は肩鎖関節の運動学をご紹介したいと思います。
新人PT・OTさんはあまり勉強してない部分かと思いますのでぜひご覧ください!!
次回はCCメカニズムについてご紹介します。
知らない方はお楽しみにしておいてください(^^)/

<肩鎖関節の構造と機能>

肩鎖関節は肩甲骨と鎖骨を連結させる関節部分であり、
肩関節運動における肩甲骨運動の支点として機能する。

肩鎖関節も垂直軸、矢状軸、前額軸の3つの運動自由度を持ち
垂直軸での肩甲骨運動である肩甲骨の内旋、外旋(最大50°)、
前額軸での肩甲骨運動である上方回旋と下方回旋(最大30°)、
矢状軸での肩甲骨運動である前傾と後傾(最大30°)
の関節の可動性を持つとされています。

そのうち上方回旋と下方回旋が
肩鎖関節部分の主要な動きと言われていますが、
胸鎖関節と連動し胸郭上で肩甲骨が様々な運動が行えるように機能しています。

肩鎖関節は肩鎖靭帯が取り巻くように安定に働いていますが、
烏口鎖骨靭帯とともに肩甲骨運動を制御しつつ
鎖骨へ運動を伝達し反対に鎖骨から肩甲骨へ運動を伝達するという鎖骨、
肩甲骨間の力の受け渡しにも重要な関節です。

関節周囲には
鎖骨遠位端上面から肩峰上面にかけて僧帽筋上部繊維、
鎖骨遠位端前面には三角筋前部繊維、
肩峰外側には三角筋中部繊維がそれぞれ付着します。

肩鎖関節の上面には
三角筋と僧帽筋のおり合わさった繊維があり
関節面の適合性の保持と補強の働きがあります。
肩鎖関節は鎖骨後方の窪みを探すと確認しやすい。

肩甲骨と鎖骨は
肩鎖靭帯と烏口鎖骨靭帯で結合されており
肩甲骨はこれらの靭帯を介して鎖骨につり下がりながら
振り子のように動いていると解釈できます。

肩屈曲時の肩甲骨上方回旋は
屈曲早期から肩鎖関節で優位に行われ
屈曲90°以上では胸鎖関節における鎖骨の上方傾斜により行われる。

屈曲時の肩鎖関節と胸鎖関節の協調運動

屈曲0〜90°の間では肩鎖関節で肩甲骨が上方回旋(後傾)し、
胸鎖関節では鎖骨が軽度前方移動しながら後方に回旋しています。

90°〜110°以降になると肩甲胸郭関節の上方回旋は
胸鎖関節での鎖骨運動により遂行されます。

この時肩甲骨は肩鎖関節で上方回旋した状態で
鎖骨が上方回旋することにより挙上できる。

110°以降にあると
胸鎖関節で鎖骨は後退しながら下方傾斜及び後方回旋します。
鎖骨が後方回旋することにより肩鎖関節がさらに上方回旋します。

外転時の肩鎖関節と胸鎖関節の協調運動

外転0〜120°までは
胸鎖関節で鎖骨が後退した状態から
上方傾斜することにより遂行されます。
この時鎖骨は上方傾斜に伴い前方へ回旋します。

120°以降は
肩甲胸郭関節の上方回旋は
肩鎖関節での肩甲骨の上方回旋が中心となります。



【募集】リハビリのセラピストさんへ

ベーシックコース受講生を募集

1DAY×6回 ⇒ 79800円(消費税抜き)

このブログを見て頂いている方限定で

先着2名様限定で消費税7980円分を『無し』にいたします。
(*申込時、氏名の横にブログ割と記入してください。未記入や後からの訂正は無効と致します。

協会に興味がある方は
是非、こちらをクリックして
お問い合わせ下さい!
お待ちしてま~~す笑

JMR協会の詳細はコチラ参照してください。


理学療法士・作業療法士さんへ

  • 臨床での悩みがあり解決できない方
  • 自分の治療に自信が持てない方
  • 一人職場で悩みを相談できる人がいない方
  • スキルを高めあえる同僚がいない方

そんなセラピストの方は、是非、このサイトも見てください!!

クリックして頂ければ非常にうれしいです。

↓↓クリックしてください↓↓
PTOTのための相談部屋(仮)

 このサイトは、理学療法士・作業療法士さん、、又リハビリ学生さんが、普段臨床での悩みや不安・疑問など共有し、解消することで共に成長を図る目的のサイトです。

そのほかにも

↓↓↓僕自身が運用しているアフィリエイトサイトです↓↓↓

ここをクリックしてください!!
クリックしてサイトを見て頂くと非常にうれしいです。
また広告などをクリックして頂くと運用費として当協会に入るようになっています( ^)o(^ )


YouTubeやその他のSNSなどの登録をお願いします

☆YouTubeチャンネル登録は下記をクリックしてください
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
日本徒手医学リハビリテーション協会をクリックしてチャンネル登録をお願いします。
よかったら「いいね」もよろしくお願いしますねwww。

〇フォロー・いいねよろしくお願いします。
・Facebook:@JMR2525
コチラをクリックしてFacebookへ移行できます。

・ツイッター:@jmr2017riha
コチラをクリックしてTwitterに移行できます。

・インスタグラム:jmrjmr2525
コチラをクリックしてインスタグラムへ移行できます。


当協会の質問に関して

スポンサーリンク<br>

☆動画へのコメント、LINE@での相談などドンドンお待ちしてます
出来る限りすぐに返信させて頂きます!(^^)

沢山の質問ありがとうございます。大変うれしく思っております。基本的には、おなたの悩みはあなただけの悩みではなく、その悩みをYouTubeを介して、同じような事で悩み多くの人達に共有したいと思っております。この点のご理解をご了承ください。

(注意)
1.個人へのメールは必ずしもあるとは思わないで下さい。
2.礼に始まり礼で終わるように、大人の対応をお願いします。
3.個人情報の取り扱いにおいて、個人名とアイコンは黒けし、
それ以外は共有するものと思っておいて下さい。
4.当協会は、個人の志から始まった協会であり、決して慈善事業ではありません。

LINE@の登録はこちら(無料)
https://line.me/R/ti/p/%40vxe4730g
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
動画では言えない濃い情報を配信中!
お得な情報がもらえますよ♪

LINE@IDはこちら★(無料)
@jmr2525(@を忘れずに)